『読み手を思って文章を書く!』白川社員卒業インタビュー①

2023年3月に当社インターン生の白川さんが大学卒業を機に当社を卒業しました。

そこで今回はインターンシップの振り返りとして、以下3つについてインタビューを行いました。

【①当社インターンシップでの経験】【②就職活動での経験】【③これから入社するインターン生に向けて】

本記事ではインタビュー①として、【当社インターンシップでの経験】についての記事を掲載しています。

第2弾【就職活動での経験】、第3弾【これから入社するインターン生に向けて】も今後掲載する予定ですので、ぜひお読みください。

※本記事の情報は2023年3月時点のものとなります。

当社インターンシップでの経験

最初に自己紹介をお願いします!

大妻女子大学 家政学部 児童学科 児童教育専攻4年生 白川瑠美香と申します。

スタンド・マネジメントのインターンシップは大学3年生の頃から始めました。4月からは損害保険を取り扱う会社に入社します。

趣味は映画やアニメ観賞とどちらかと言うとインドア派なのですが、同期に影響されアウトドアな趣味を初めてみようかな~と思っているところです!

インターンを始めようとしたきっかけは何ですか?

「社会人になってから役立つスキルを身に付けたかった」ことが一番のきっかけかなと思います。

大学3年生の夏休みに某人材企業の1dayインターンシップに初めて参加した際に、コンサルティングの魅力を感じるとともに自分の力不足も痛感し、このままじゃ立派な社会人になれない!と思ったことがきっかけでスタンド・マネジメントのインターンに応募しました。

当社以外でのインターン経験はありますか?

大学3年生の時に1dayや2daysインターンシップに何度か参加していたのと、内定先が決まってからは内定先が開催する2024年卒の学生(就活生)向けインターンシップのお手伝いをしていました。

そこでの仕事内容としては主に就活生のインターンの取り組みの様子に対するフィードバックやサポートをしていました。

当社をインターン先に決めた理由は何ですか?

「何でもやる会社」というのに惹かれたからです。笑

長期インターンと言うと、ケータイの押し売りみたいなことをさせられるイメージが強かったのですが、スタンド・マネジメントはコンサルティング業務に留まらず、広報など分野を問わず様々なことに挑戦ができる会社だと思い入社を決めました。

※当時のインターン生向けの募集記事より抜粋

インターンでの主なお仕事を教えて下さい。

今この記事を書いているのもお仕事の一つですし、他にも広報や人事、事務作業など多くの業務を任せていただきました。

例えば広報関連で言えば、スタンド・マネジメントのホームページ内容改善、人事関連で言えば、求人広告の作成と運用、面接、事務作業関連で言えば、スタンド・マネジメントのマニュアル作成など多岐に渡ります。

働いてみた感想を教えて下さい。

日々のびのびと働きながらも、しっかりと成長することができたと感じています。

学生だからといって関係なく、やりがいや責任のある仕事を任せていただいたのでとてもお仕事が楽しかったですし、インターンで経験したことが社会人に出た際に役に立つことは間違いないので、この会社でインターンができてよかったなと思います。

一緒に働いていた社員の方も親切で優秀な人ばかりで、毎回わからないことなどを聞いた際には的確なフィードバックをいただくことができ、非常に勉強になりました。

私自身が飽き性なところもあるので、様々な業務を任せていただけることが非常にありがたく、自分に合っていた思います。

他のインターンシップなどと比べて違いを感じますか?

良い意味で感じます。

他のインターンは個別にフィードバックを貰える機会というのはありませんが、スタンド・マネジメントのインターンでは的確なアドバイスやフィードバックを貰うことができるため、新たな発見や学びの多いインターンであったと感じています。

身についたなと思うスキルや知識はありますか?

基本的な文章力や、「考えて仕事をする」というスキルです。

求人広告やインタビュー記事を書いたりなど、任せていただいた仕事の内容的に文章を書くことが多かったということもあり、これらのスキルが身についたと思います。

完成した文章を岡野さんに見せ、もっとこうしたほうが良いとアドバイスいただく中で、「誰に見られる文章なのか」 「どうしたら読み手に興味を持ってもらえるか」というような目的意識を持ちながら取り組むことの重要性を学ぶことができました。

この経験を活かして、スタンド・マネジメントのマニュアルを作成した際には、後を継ぐ後輩へスムーズに業務が移行できるように、どうしたらわかりやすくて読んでいて疑問が生じないマニュアルを作成できるかという意識を持ちながら作成していたため、自然と目的意識を持って仕事ができるようになっていました。

これは社会人になっても大事にしたいと思います。

※後輩インターン生向けに白川が作成したワードプレスマニュアル

楽しかった思い出などありますか?

日々の業務が常に楽しかったです。(笑)

ただひたすら黙々と業務するばかりというわけではなく、時に雑談を交えたりしながら仕事をしていたので適度にリフレッシュしながらお仕事をすることができました。

任せていただいたお仕事の内容も、スタンド・マネジメントの規模拡大のためにはかかせない重要なお仕事だったため非常にやりがいを感じていました。このやりがいも楽しさの一つだったと思います。

逆に、これは大変だったなというものはありますか?

人事関連のお仕事をしていた際、採用に関する業務が大変だったなという印象です。

良い求人記事が書けた!と思って実際に記事を掲載しても、中々PV数が伸びず記事を読んでもらえなかったり、読んでもらえたとしても肝心の応募にまで繋がらなかったりなど、人を雇うということは凄く大変なことなんだと実感しました。

最後に

今回はインタビュー①として【当社インターンシップでの経験】についてを掲載しました。

第2弾では【就職活動での経験】についてを掲載します

「当社での経験が就職活動でどのように活きたのか?」などの質問をさせていただきました!

第2弾【就職活動での経験】もぜひお読み下さい!

タイトルとURLをコピーしました